一定期間更新がないため広告を表示しています

2010盛夏、蒸し暑さ全開ですね〜^^;
我が家は親子ともどもご機嫌な日々です♪


2ヶ月を過ぎ、こーんな笑顔を見せるようになりました^^
「あぅあぅ」とおしゃべりもしてくれます。

いや、もう、可愛ええわ〜〜〜

もうすぐ、声をあげて笑うようになるのかな。
成長のひとつひとつが、楽しみでもあり、こんな「今」が「今だけ」と思うとさみしくもあります。が。

「今」を生きる私は(笑)
今年も夏を満喫するべく、さまざまな旅の予定が決まりつつあり。
ああ、やっぱり愉しい毎日♪


ただ、そんな楽しい夏、毎年一つだけ困っていることが…。

それは、汗のべたべたが重なって、年々重症化する、結のアトピー。
顔には見る影もなく、一見わからないくらいなのですが、ひざ裏・ひじなどの関節の弱いところに毎年現れてくるのです(涙)

今年はとびひにもなりかけ、見るも無残な、哀れな状態。
最終的に困った時のステロイド、で対処療法的に症状を抑え込んできた結果でありましょう…ごめんね。。

もうこれ以上ステロイドは使うまい!と…。
ホメオパシーも色々試し、カレンデュラクリームも試したけど、一向に回復の兆しなし。。

さ〜て、どうするかな〜〜〜と困り果て、半ば人体実験的に塗ってみたのがこれ。

アスラン療法の現場で使われている、クラシカーナクリーム。
さっすが、老化治療に使われているだけあります。

2週間ほど塗り続け、結果は、、、
オドロキモモノキ!!驚き桃の木!!

いや〜、使った人だけがわかる奇跡のクリームです^^
もう手放せない〜〜

魔女には必須のアイテムですな(笑)


JUGEMテーマ:健康
 
昨日付で、約1年に渡る魔女学校での学び<基礎編>が終了しました。

魔女学校とは、こちら。
FILING・魂の学校 


お母さんしながら、
毎月、週の1回でも土日の時間を自分のためだけに使うことの大変さ
3泊4日の合宿に参加することが、どれだけ大きなチャレンジか

ということをひしひしと、しみじみと感じながら

本当に現実修行の学校でした。


いやはや、楽しかった!

ここでの学びと、経験を、
今後の人生に大いに役立てていこうと思います。

子育てが落ち着いたら、本当にまた絶対復活したい〜
そんな、心の拠り所となる学びの場でした。

同じ時を共に過ごしてくれたみんな、そして先生に心から感謝します。
ありがとう、ありがとう!!


これでまた明日、フレッシュな気持ちで「31歳」の幕開けを迎えられそうです♪

JUGEMテーマ:幸せ
 
なんと。
9月連休の旅レポの途中のまま、ブログ更新が滞り10月になってしまいました。

これにはちょいと、訳ありですが、それはまた後日お知らせすることにして…


秋本番。
朝晩の冷え込みが日に日に強くなってきましたが、みなさま風邪など引いてないですか?
お体、「冷え」てないですか?


今日は「冷え」でお悩みの方に朗報。

いや、「冷え」てないつもりでも、意外と「冷え」てる女性は多いのです。
「私冷え症で〜」と何げなく済ませてしまいがちですが、実はこの「冷え」がもとで起こる病気、特に女性特有の疾患はかなり多いのだとか。

私も前職時代、「冷え」は大きな病気の前ぶれのひとつとして見逃してはいけないサインだとたたき込まれてきました。


その冷え症改善、女性疾患に良いとされる「よもぎ蒸し
本場はお隣韓国、600年もの昔から伝わる伝統民間療法なのだそう。

この「韓国よもぎ蒸し」を体験できるサロンが先月大名にオープンしたとのことで、某デスクからの指令を受け(?)、バンビスタッフのふくまるちゃんとともに体験に行ってまいりました。


大名に9/1オープンしたばかりの【よもぎ蒸しサロン Mine】さん


よもぎ蒸し自体は、日本でも自然療法の一つとして紹介されていて、私も聞いたことはありましたが実際に体験はしたことがなく、2人ともなんとなく「女性の体にいいのよね〜」くらいの認識でサロンへ。

期待とちょっとドキドキが入り混じる私たちを、韓国人の店長さん始めスタッフのみなさんが温かくお出迎えしてくださいました。

美味しいコーン茶をいただきながら、カウンセリング開始。
体の状態、お肌の状態などのアンケートに答えながら、本場韓国の「よもぎ蒸し」のあれこれレクチャーを受けました。

店長さん曰く
「おもに婦人病の治療と予防、産後の機能回復のため、昔から韓国の女性はよもぎ蒸しを行ってきたんです。旦那さんが寝てから夜中にこっそり、とか(笑)」

今悩んでいる方が多い不妊症の原因も実はこの「冷え」だったりします。
やはり、たかが「冷え」と油断はなりません。
ちなみに男性は、温めてはいけないそう。元々男性は陽性、体温も高いですからね〜


さて、その「よもぎ蒸し」のやり方は、実にシンプル。
漢方薬草(よもぎ+α)の蒸気を女性器にあてることで体を芯から温める。ただそれだけなのです。

ただそれだけなのに、効果は絶大。
冷え性の改善、老廃物の除去(デトックス)、婦人科系のトラブル予防、美白、ダイエットなど…女性には嬉しい結果盛りだくさんです。

お肌ツルツル、スタイルも抜群の店長さんを見る限り、その効果も十分期待できそう。

いざ、体験!!

お顔蒸し中〜
よもぎ色に包まれて、すっぽり蒸されているのはふくまるちゃんです。


5分ほど蒸すと、顔中汗だらっだら。
顔の老廃物が出たところで、つぼを移動し下半身蒸しに移ります。
・・・これが、何とも言えない感覚のようで(笑)

その間、店長さんスペシャルブレンドのパック。
これはオプションで500〜1000円で体験できるようです。

私は残念ながら訳ありのため、この「よもぎ蒸し」は体験できなかったのですが、ふくまるちゃんがばっちり体験レポを書いてくれています。
詳しくは彼女のブログで。
 http://ameblo.jp/banbinokibako/entry-10352602430.html


ふくまるちゃんが蒸されている間、私はサロンに併設のCAFEへ。






韓国茶、といえど、種類もたくさんあるんですね〜
悩みに悩み、血液浄化・血行促進に良いという よもぎ茶(スック茶)をいただくことに。



待つこと3分。


よもぎ独特のクセはまったくなく、さらっと飲みやすいお茶でした。
どこか懐かしさを覚える味です。

そうだ、ばあちゃんのよもぎ団子の味。

飲むほどに、体がぽかぽか温まってきてびっくり!
じんわり汗をかくくらい。
これは冬場に家庭でも味わいたい!!

いやはや、TEA THERAPYとはよく言ったもの。
お茶で、本当に癒されちゃいました。


韓国で人気No1、というお焼きもいただきました。
ホットック、って言うんだったけな。
シナモンがきいて、ほんのり甘い。美味でした^^


ひとり美味しい思いをしているうちに、蒸され上がったふくまるちゃん登場。
もともとお肌がきれいな彼女ですが、一段とつるつる〜を通り越して、とぅるっとぅる!!
血色もすっかり良くなりピンク色。
うらやま〜〜〜

「これはいい!」と大絶賛、大満足のふくまるちゃんでした。


やはり、食の乱れ・環境の乱れから最期は病気でという方が多いこのご時世、体のケアは少しでも早いうちに取り組むことが大切。若いから大丈夫、そんなセリフはもはや通用しなくなってきています。

そういう意味では、このよもぎ蒸しは贅沢〜なんてものではなく、主婦でも手軽に取り組める健康管理術かも。

よもぎ蒸し、気になる方は大名のよもぎ蒸しサロンMINEへ、GO!!
今ならオープン記念価格で1割引きでよもぎ蒸し体験できるそうですよ♪
(通常料金1回3000円→ オープン記念価格1回2700円

Mine よもぎ蒸しサロン & TeaTherapyCAFE 
〒810-0041 福岡市中央区大名1-3-14 花形館1F 

よもぎ蒸しサロン→TEL:092-791-7601(女性専用・完全予約)
TeaTherapyCAFE→TEL:092-791-7603

営業時間 平日→11:00-21:00 / 土日祝→11:00-19:00 / 定休日→水曜




JUGEMテーマ:健康
 
待ちに待って待ちくたびれた、私のお師匠heeちゃんが、来月、やっと来福です!!


----------------------------------------------------
☆★

 

こころの達人・Woman’s NLPベーシック講座

 

●第30期@東京(大井町)

  ・6月6(土)&20(土) 10:00〜17:00 の2日間       

  https://ss1.coressl.jp/cocoro-nlp.com/forms/womans30/

 

第31期@福岡(天神)

  ・6月14(日)&7月4(土)10:00〜17:00 の2日間

  https://ss1.coressl.jp/cocoro-nlp.com/forms/womans32/

 

----------------------------------------------------☆★


5年前から始まり、口コミだけで広がってきた、heeちゃんの実践版NLP心理学講座。
私が出会ったのは、2年前。

まだ1歳にもならない下の子を一時預かりに預け、ドキドキしながらプレセミナーに参加したのを覚えています。

heeちゃんに出会ったことで、私の「今」は、あの時から全く想像しなかった状況になっている・・・。

人との出会いは、人生を変える。

いや、忘れていた「何か」を思い出させてくれるだけなのかもしれない。


帝王学を肌で感じながら育った彼女が、
これまで受けてきた自己啓発セミナーや彼女自身のビジネスキャリア・経営経験を通して、相手の才能に焦点をあてて人財育成できる能力、人とのつながりや男女関係の関係つくりの経験の中から

女性として「成功する」ことよりも、
女性として「幸せになる」ことに重点を置いているのが、母と子の、女性のためのNLP『こころの達人・Woman's』講座

heeちゃんがいつも思い出させてくれること。

『 NLPとは、誰かの思いやりになれる機会 』

『 NLPには、スキル以上のものが存在する 』

その、”誰かの思いやり”に気づける自分に…
スキル以上の”何か”を見つけに…

自分の中の宝探しだと思います。

もちろん、私は再受講します。
ここでまた、新しい仲間に出会えることを想い描いて^^



さて!
今日は、ストッププルサーマル!人文字フェスタ@佐賀バスツアーに参加してきまーす!
わいわいと、エネルギーの未来を明るく感じられるイベントになりますように!

すべては「選択」にかかっています。

私たちがどんな未来を選ぶのか。
どんな自分になりたいのか。

「選択」ひとつで、未来は大きく動くのだ!


JUGEMテーマ:幸せ
 
三十路事始めは、魂の学校通いです。

http://www.k5.dion.ne.jp/~filing/index.htm


これまでも、

NLP
13の月の暦
自己啓発いろいろ
MLM
カバラ
占星学
タロット

と色々を学び、かつ実践してきましたが、どうもやはりこの”霊的成長”は外せません。
すべてに通じるもの。

人間、生きていく目的はこれに尽きるんじゃないかなぁ〜


6月から長いスクールが始まりますが、手始めに3月末の「カバラ人生解読」で、自分の人生を紐解きます^^

どうせ生きるなら。
お役目を知り、かつエキサイティングな(笑)人生を歩みたい方は一緒にどうですか??

ここで得るものと、ここで出会う仲間は、きっとかけがえのないものになるはずです^^

  ∞カバラ「人生解読」セミナー∞

私はこの地球になにをしにきたのだろう。人生の意味はなんだろう。私はなにができるだろう。そんな疑問を真剣にカバラで読み解いてみませんか!?

自分の人生を紐解き、自分の使命や立ち位置を知ることで、翻弄される人生からコントロールする立場へと変化します。

シュタイナーの学者の作った人生の地図を使い、自分の人生全体の鳥瞰図(ちょうかんず)をえます。そのなかの出来事の意味を、カバラ的に解読していくと、あなたの人生のチャレンジが、不思議なことに明らかになってくるのです。

この「カバラ人生解読」セミナーは松本ひろみ先生と参加者との共同作業になります。松本先生と共に、じっくりと自分の人生を読み解いていくまたとない機会です。

松本先生は、20年間の教師生活の後渡米。ポール・ソロモン師のILCの手法、モンテッソーリ教育を学んだ後に渡英。シュタイナー教育及びシモン・ハレヴィ師によるカバラを学び、現在日本において、純粋なユダヤカバラを正しく伝えることのできる唯一の先生でもあります。

  【講師プロフィール】松本ひろみ 
カバラソサエティー日本支部代表
1945年群馬県生れ。所沢市在住。東京外国語大学イタリア科卒業。20年間の教師生活の後渡米。ポールソロモンのILCの手法、モンテッソーリ教育を学んだ後に渡英。シュタイナー教育及びシモン・ハレヴィ師によるカバラを学び、日本でのカバラの学習の深化に努める。人間の可能性の追求、人類の意識向上新しい価値観と社会のために、今こそ秘教が必要と精力的に活動中。『カバラ入門 生命の木』、『カバラの道』・・等ハレヴィ師の著作を翻訳出版


持ち物:
筆記用具・気楽な服装そして※自分の出世時の占星術のチャートをお持ちください。お持ちで無い方は、お申し込みの時に生年月日。生まれた土地。生まれた時間。をお知らせください。お作りします。(600円)他に写真が必要です。0才〜7才、7才〜14才、14才〜21才の各1枚づつ(計3枚)自分の写真を持ってきてください。


松本ひろみ
「カバラ人生解読」in福岡

ILC必須セミナー
日時:2009年3月28日(土)29日(日)/両日10:00〜17:00
場所:福岡市内
料金:40,000円 当日支払い:45,000円

−主催・参加申し込み・問い合わせ先−
からだバランス改善クリニック
happy_souls@softbank.ne.jp
080(3945)3617(吉岡)

-–スケジュール–-
2009年3月28日(土)29日(日)松本ひろみ「カバラ人生解読」in福岡
2009年夏。「ILC - Inner Light Consciousness」in九州


JUGEMテーマ:幸せ

 
夢のような話が舞い込んできた。

「ロウカって止められるらしいよ!!」


・・・廊下?・・・止められる?

空港にあるあの動く通路のことか?


ちがうちがう。

話を聞いていると、どうも「老化」のことのようだ。

顔がしわしわになる、とか
体が言うこときかなくなる、とか
疲れやすくなる、とか
高血圧になる、とか
膝が痛い、とか
すぐ息切れする、とか
物忘れがひどくなる、とか
頭が薄くなる、とか
あげればキリがないくらいの(汗)

年を重ねるごとに老けて衰えていく、できることなら避けたいあの「老化」現象がなんと!止められちゃうらしい。


ルーツは東欧ルーマニア。

『若返りの秘薬』なるものがあり、
それに基づく「老化予防治療」があるんだとか。

その名は・・・ アスラン療法


かつては共産国で情報も閉ざされ、明日の食べ物もおぼつかない貧しい国だったルーマニア。

病気になれないからこそ発達した予防医学。

いかにして若さを保つか。
いかにして歳を重ねるか。


本来、年齢を重ねることは豊かになること。
老いることは心も体も経済も豊かになること。


この発想を日本にも広げていきたいなぁ〜




JUGEMテーマ:健康
 
先日、裏ここたつ(ここたつセミナーの後の懇親会)でTomsさんから教えてもらった、アガスティアの葉の話。

知る人ぞ知る、、、
インドの聖者アガスティアが残した、一人ひとりの運命を書き記した葉っぱのことです。



アガスティアの葉には、その人の歩んできた過去、現在、そして未来すべてが描かれているそうです。最期の日まで。


Tomsさんは今月、自分のアガスティアの葉を探しに行くらしい。

なぜ?
怖くないんですか?

「自分の最期の日がわかったら、もっと本気になれるよね?
もっと本気でやれること探すよね?だからこの目で確かめに行くんだ。」と。

私から見ても、はるかに本気で生きて、人々に貢献しているであろうTomsさんのこの言葉。。。

大いに考えさせられるものがありました。


もし今、自分の命が余命1年とわかったらどうしますか?何をしますか?
いや、あと、3か月の命とわかったらどうしますか?
いやいや、残り1か月の命だとしたら。。。


でも1ヶ月後生きている保障は、実は誰にもないのです。
当たり前のように明日が来るとは決まっていないのです。


さあ、今日という日を、あなたはどう生きますか??



JUGEMテーマ:幸せ


2007年も、残すところあとわずか!
みなさま、いかがお過ごしですか?

私はと言えば、あとわずかな年内にまだやるべきことがてんこ盛りです。

年賀状に大掃除…
ひゃーーー、子供のクリスマスプレゼントもまだ買ってないっっっ
つーか、四六時中一緒にいるのに、みんなどうやってこっそり買ってるんだろう…?
気になります。

ま、そんなことは置いといて。
いい記事を見つけたので紹介します。

────────────────────────────────
■ 今年一年を締めくくるための質問
--------------------------------------------------------------

あなたにとっての2007年は、どんな年でしたか?

私にとっては、「出会いと学びの年」でした。
もちろん、出会いと学びは毎年あるのですが、今年は、振り返ると
感慨深くなるほどに、出会いと学びが濃かったのです(^^

このブログの読者さんをはじめ、今年ご縁があった皆さんに心から感謝いたします。
ありがとうございます!


さて今日は、私からあなたにプレゼントがあります。

プレゼントと言いましても、何かの物を差し上げるわけではありま
せん(^^;
しかもほかの人からの受け売り(^^;;


私が贈りたいのは、

「今年一年を締めくくるための7つの質問」 です。


時間がない方は、とりあえず7つの質問を見て、その答えをサラッ
と考えてみてください。
時間がある方は、じっくり考えて、自分なりの答えを紙に書き出し
てみることをおすすめします。


(1)今年、どんな経験をしましたか?

(2)今年、どんな出会いがありましたか?

(3)経験や出会いから、何を得ることができましたか?

(4)今年を振り返って、感謝したい人と事を挙げてください

(5)あなたにとっての今年を、「○○○の年」というように、
ひと言で表わすとすると?

(6)年末までにやりたいことで、最も重要なことは何ですか?

(7)来年はどんな年にしたいですか?



もう一つ、おまけの質問があります(^^

「もし、あなたが本物のサンタクロースだったら、誰に何を贈りたいですか?」

_______________________________

実はこの記事はあの「鏡の法則」で有名な、野口嘉則さんのメルマガのものです。

さっすが、いい質問です!
質問の質で人生の質は決まる!そう言っても過言ではありません。

しかも転送自由ですって!
こういう人間の器が大きい人、大好きです。
与えたら、それ以上のものが返ってくることを知っている、ってことですね〜

あっっ、もちろんこのブログも転送、引用自由です。
お役にたてる内容ならば、ガンガン使っちゃってください♪


ではでは、この素敵な質問で、あなたの2007年を素敵な思い出に、
そして2008年素晴らしいスタートが切れることを願って★



JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:学問・学校



人間は、「神経」(=五感【視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚】)と、「言語/非言語」の脳での意味づけによって物事を認識し、体験を記憶して います。そして、その認識や記憶は今までの人生体験に基づいて各人の中に「プログラミング」されており、その「プログラミング」のとおりに 自動反応し行動していると考えられています。

例えば、「梅干し」を思い浮かべると、多くの人は口内に唾液が出てくるのを感じます。これは、「梅干し」=「酸っぱい」という 「プログラミング」が、これまでの体験の中でつくられているからです。このように人は、無意識のうちにプログラムに基づいて行動や反応を 起こしています。
NLPは、そのプログラミングの構造を科学的なアプローチも交えて学問的に明らかにし、さらにそれを組み立てなおす (リプログラムする)ことを可能にする実践的方法を開発してきました。

また、NLPはコミュニケーションに関する学問だ、とも言われています。NLPには、コミュニケーションを改善していくスキルがたくさん あります。
一口にコミュニケーションといっても、相手・他者とだけではなく、あなたが無意識に行っている自分自身とのコミュニケーションも あります。

この自動的に行っている様々なコミュニケーションを見直して、NLPを用いてさらに豊かなコミュニケーションができるよう、わかりやすく、しかも具体例をあげながら楽しく笑い満載で学ばせてもらえる素敵な講座。

それが、
  ■ あなたがあなたらしく、“なりたい私”になるために ■
こころの達人・woman‘s〜女性のためのNLP心理学ベーシック本講座

です。

このベーシック講座に先立っての、プレセミナーが12月に開催されます!!
この機会、お見逃しなく!!
ちなみに、今まで女性限定だったものが、男性も解禁になりました。
パワフルウーマンズに負けないよう、男性陣も参戦あれ!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・° ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・° ☆.。.:*・°


女性のためのNLP心理学1dayセミナー】
●日時:平成19年12月19日(水)10:00〜12:00 
●受講費:(事前払い)5000円 
●場所 :市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)602研修室 
●お申込締切:12月12日(水)
    (定員になり次第締め切ります★どうぞお早目に★)
●講 師:星屋仁観 螢廛薀ぅ爛哀蹈Ε圈璽坑圈H 取締役
●主催者:MoonMoon(NLPセミナー本講座@福岡にて受講)
●備考:セミナー終了後、講師を囲んでランチ会を予定しています☆
    ご希望の有無のお願いします。(締切:12月12日(水)まで)
●保育:あり 託児を希望の方は、お一人3時間でプロの託児員による保育。
    (2時間でお一人500円〜800円程度です。)(締切:12月12(水)まで)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・° ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・°


■講師 星屋 仁観(ほしや ひとみ)
1969年生まれ。26歳のとき5000万円の赤字会社をわずか3年で年商3億の無借金優良会社に建て直し会社を売却後、一児出産ののちセミリタイヤ生活に入る。これまでに100万人以上の接客やセールスに関わった豊富な経験や人材育成・経営経験と共に実践的オリジナルなNLPスキルを持っている。
現在、女性がオーガニックカフェオーナになるためのスクーラーシップや魔法の絵本プロジェクト構築中。経営コンサルティング・セミナーイベントプロデユース・売上向上スタッフ育成研修依頼他、外資系IT企業の日本立ち上げメンバーとしても活躍中。
一方で年間千人以上の参加者を誇るセミナー参加を支えるボランティア組織を設立・トレーナー育成・チームビルディングスキル・復習勉強会を無償で運営。講座依頼があったときのみ開講しているこの講座では、自らの結婚&出産&子育てを通して、ビジネスに偏っただけのNLPスキルを超えて、女性がもっと幸せを感じながら素敵で有意義な毎日を生きていくために女性にとって必須なコミュニケーションスキルを“知ってる”だけから“できる”へと最短で導きながら、女性が繰り返し何度でも学び続けることのできる環境提供として、毎回すべてプロによる託児つきで行われている。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・° ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・°

◎お申し込みフォームはこちら
必要事項をご記入の上、お申し込み下さい。
お問い合わせも遠慮なくどうぞ!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・° ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.*・°
JUGEMテーマ:学問・学校


NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略です。

1970年代、ベトナム戦争で多くの人が心に痛手を受けたアメリカで、リチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。
創始者バンドラーとグリンダーは、当時アメリカで非常に優秀だった三人の天才的セラピスト(心理療法家) −−ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ、家族療法のバージニア・サティア、そして催眠療法のミルトン・エリクソンの治療を研究し、それをモデル化して創りあげたのが、NLPなのです。

ベトナム帰還兵やその家族の抱える問題に、NLPは驚くべき成果をもたらしました。
それまでのどのセラピー手法よりも速く確実に病巣を見出し、しかもクライアント自身の治癒力や病気への取り組みを高めることで 画期的な改善がなされたのです。
NLPはまたたく間にアメリカ中のセラピストにひろまりました。

その後、NLPは時代の進展とともに進化し、治療から教育、スポーツ、そしてビジネスの世界でも活用され、数々の成果を収めています。
スポーツ界では、世界ランキングのTOPから一旦落ち込んだものの数年後に再度1位に返り咲いたテニスのアンドレ・アガシ選手や、政治界 では巧みな演説で人々の心をつかんだアメリカのクリントン前大統領などがNLPを取り入れ成果を出したことで有名です。
(そしてこの人々をコーチングしているのが、言わずと知れたアンソニー・ロビンズです!)
そして、もともと心理学と言語学に端を発して発展してきたNLPが、今では人間工学、物理学、量子力学など、さまざまな学問を取り入れて進化し、現在は ”第三世代のNLP”と言われています。