一定期間更新がないため広告を表示しています


ここは、佐賀市某所。
1日数名限定の予約制ランチへご招待を受けて、行って参りました。

料理人は、この3月まで古民家レストランで腕をふるっていた冷子姉さん。
山菜などを使った山の料理がお得意だそう。



玉ねぎのポタージュ。ただの田舎料理だけじゃなく、おしゃれな料理もあり。


混ぜない白和え。というより、春野菜のディップ。見た目にも美味です。


毎回、大人気という海老チリ。はい、文句なし!

丁寧なお料理を堪能しながら、この日はママ集団による、楽しく地域を活性化するための激しい作戦会議でした(笑)

盛り上がりの最中に、差し込み簡単スイーツ。

サツマイモは、どんな形であれ、女子の心をつかむ野菜だと思う。


その後移動して案内されたのが、多久の古閑ベリー園。


園内中に、珍しいハーブや果樹が植えてあります。






木漏れ日と、フレッシュなハーブティーと、手作りジャムの素敵なおもてなし。

佐賀に隠れ家スポット続出!
そんな一日でした。

これからこの隠れ家を拠点に色んな活動が広がりそう。


まずは隠れ家ランチ・冷子姉さんのお料理教室をバンビの木箱で開催します。
詳細はまた後日あらためて。

お楽しみに〜♪


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
12月から登場の八っちゃんラーメン夫妻による、マクロなイタリアンランチ
【Natural*H*Lab.】


マクロビオティック、かつ、今話題の「塩糀」をメニューのあちこちに生かした、
今までにないタイプのランチです。

今回もフレッシュなお野菜と塩糀が絶妙なハーモニーを醸し出していましたよ〜♪


サラダのルッコラは、やさしい野菜づくりに精を出す澤さん の新鮮ルッコラ!
スナップえんどうや、春菊も彩りを添えていました。

パスタの味付け、トマトソースに、ドレッシングにディップ。
全てに塩糀が使われています。

八っちゃん夫人=なちゅべじちゃんに習った塩糀は我が家でも毎日のように大活躍!
(糀レッスンの様子も近々ブログアップします^^;)



スイーツ・ドリンクメニューもバリエーション豊か!

たまごも、牛乳も、なんと小麦粉も使っていないアレルゲンフリーのスイーツばかり。
マクロのスイーツがこんな破格で食べられるカフェ、他にはないよ・・・。


まかないの特権♪スイーツスペシャル4点盛り!

我が家のたまごアレルギー娘も喜んで食べていました。
しみじみと「これ、美味しいねぇ〜〜」だって。
子どもの舌は正直です。


毎月の好評の水曜カフェ【バンビのごはん】
次回、【Natural*H*Lab.】さんは3/23(水)に登場です。

もしかして、もしかすると、スープに動物性を使わないベジラーメン登場かも?!
お楽しみに♪


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
八っちゃんラーメン夫妻が水曜ランチ&カフェ【バンビのごはん】に初登場!

ラーメン店主が作りだす、お野菜たっぷりイタリアン♪
お味はもちろん、その動きまで、さすがプロ!!の腕前でした^^


ラタトゥーユって、夏のイメージだったけど…
冬野菜でもまた雰囲気違って面白い。根菜が美味〜!!


お野菜スイーツ。
柿ときのこのタルトとか、カブとクミンのパウンドケーキとか…
初めて食べる味!美味し〜〜



随所で塩糀がイイ仕事してました。
バゲットに添えられた、オリーブ塩糀オイル、絶品!!
買いたい!!笑

お野菜はほとんどが楠本さんの無農薬野菜。
同じ水曜日に、バンビにも販売しに来てくださってます。


この日は店頭で ダムナチュールのスイーツ販売も。



水曜ランチ&カフェ【バンビのごはん】
1月はランチはお休みでカフェメニューとリーディング。

新春企画の【リーディングカフェ】ご用意しています♪
詳細はバンビの木箱HPをご覧ください。


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
覚書的、記録。
12/15、2回目のゆんたく食堂。

今回はあゆ&まきリンゴコンビに、強力助っ人登場!
Kかあちゃん、ありがとう!




もう定番にしてしまえーと、今回も登場の甘酒グリル。
でもこれ、季節変わればお野菜も変わる。年中楽しめるメニュー。

お汁は里芋の重ね煮のそば粉汁。
カブは塩麹に漬けて、柿と和える。
香り豊かな春菊の白和え。
我が家の常備菜、洋風田作りとジャー豆。


ひらめきの創作品。里芋のスタミナ揚げ。
ねばねば里芋嫌いの長女がパクパク食べる、奇跡の里芋メニュー。

蒸した里芋におろしレンコン、みじん切りのレンコン、大根葉かカブの葉。
ニンニク、しょうが、醤油に秘伝のタレ。



スイーツは、かぼちゃのチーズケーキと焼き立てワッフル。
ワッフル、美味い〜〜
ワッフルメーカー欲しい〜〜笑

さーて、次回ゆんたく食堂はいつお出ましか?未定です。


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
なんてこったい、気が付けば師走も10日が過ぎている!!
ネタがたんまり、たまっている!!!笑

更新したい気持ちをぐぐっと抑えて、まずは未来の告知を。


12月の水曜ランチ&カフェ【バンビのごはん】の予定です。

★【バンビのごはん】11:30〜16:00 
毎週水曜日だけOPENするカフェです。ご予約優先でランチをご用意します。(15食前後)
ランチ終了後はカフェタイム、スイーツとドリンクでゆっくりお過ごし下さい♪

■12月1日(水)
担当:野の香
ゆるゆるマクロビオティックをベースにした自然食のランチ




■12月8日(水)
担当:花日向
子どもや孫に伝えたい・・・心もからだも温まる料理



■12月15日(水)
担当:ゆんたく食堂
旬の素材や乾物を活かした、簡単、素朴なごはん。
つくる人も、たべる人もゆったり楽しめる時間をお届けします♪

■12月22日(水)
担当:Natural *H* Lab.
無農薬、有機野菜をまるごといただくベジカフェ


【野菜販売情報】
カフェオープンしている毎週水曜日に、野菜の販売も行っています!
田川郡赤村から有機無農薬の新鮮な野菜を農家さんが対面販売してくれます。
販売時間は13時ごろ(農家さんの到着予定につき多少の変動あり)
販売の野菜もその日により変わりますので、何があるかは当日お問合せください♪

【親子ヨガ情報】
第2・4週の水曜10:20〜11:30、親子でゆるっと開催中です。月謝制、2000円。
体験(1000円)、単発参加(1500円)も受け付けていますので、参加希望の方はご連絡を!


■予約はこちらまで。
 メール:banbinokibako@gmail.com
 電 話:092-621-1666


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
あれよあれよという間に、今年も残り2ヶ月を切ってます。

バンビの木箱はおかげさまで2010年11月9日で祝♪2周年!
また新たなチャレンジを試みつつ、ゆるやかに前進していきたいと思います。

さて、9月からスタートした水曜限定ランチ&カフェ【バンビのごはん】
こちらもおかげさまで、毎度大盛況!
11月も愉しく美味しく営業中です!!

水曜ランチ&カフェ【バンビのごはん】

毎週水曜日だけ、陽だまりホール内でOPENするカフェです。
 ランチ&カフェ営業TIME 11:3016:00

ご予約優先でランチをご用意します。(15食前後)

ランチ終了後はカフェタイム、スイーツとドリンクでゆっくりお過ごし下さい

 

■1110日(水)

担当:ゆんたく食堂

旬の素材や乾物を活かした、簡単、素朴なごはん。つくる人も、たべる人もゆったり楽しめる時間をお届けします

 

■1117日(水)

担当:CO-BO工房

自家製酵母や有機野菜に新鮮平飼い卵・・・

からだにいいことい〜っぱいのスローフーズカフェ






■1124日(水)

担当:花日向

子どもや孫に伝えたい、心も体も温まる料理



※ランチ
は予約優先です。

 メール:banbinokibako@gmail.com
 電 話:
092-621-1666




というわけで、すでに終了した2週目【ゆんたく食堂】
私と、友人まきリンゴちゃんと、ちかぞうとで楽しみましたー♪




初メンバーで、しかも2人で初めての現場。
思ったほど、あたふたすることはなかったけど…
写真多々取り忘れ。。
来月はさらなる「余裕」を持って臨みたいところです^^



同じく毎週水曜日、15時前後で無農薬野菜の販売も行っております。

★田川郡赤村から有機無農薬の新鮮な野菜を農家さんが対面販売!
 販売時間→14:30〜15:30ぐらい
 (農家さんの到着予定につき多少の変動あり)

野菜もその日の朝採れたものなので、何があるかは当日お問合せください


美味しいこと満載の水曜日。
バンビの木箱@陽だまりホールへ、ぜひ遊びにきてくださいねー♪


 

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
バンビのごはんに初登場の【野の香】さん。
正食協会でマクロビオティックを学んだお二人の担当です。

まず、お通しに梅醤番茶。

そして、マクロビ的ランチ。

小豆玄米ご飯…むくみ取り
重ね煮の味噌汁
ひえのクリームコロッケ…身体を温める
レンコンと豆腐のステーキ…のどに良し
ピーマンと雑穀のきんぴら
豆サラダ
切干大根のアラビアータ…鉄分・カルシウム・脂肪燃焼
人参とブロッコリーのテリーヌ

といったラインナップ。なぜこのメニューなのか、とのウンチク付きなのが嬉しい^^

食べ終わった方がみなさん、汗かいてらっしゃいました。
それだけ、体ぽかぽか温まるんでしょうねーーー。


スイーツもバリエーション豊か♪

かぼちゃケーキ、栗のマフィン、抹茶プリン。
玄米クレームブリュレは撮影前に売り切れ御免、でした。

次回、野の香さんは12月1日に登場です^^



JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
レンコン、芋、きのこ。
秋野菜てんこもり!!のランチとスイーツでした。









この日、オープンからクローズまでお食事と会話を愉しんでくださった、団体ご一行さま。
我が息子の子守まで。
大いに感謝。

またのお越しをお待ちしております♪


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
今月も季節のお野菜と、酵母が大活躍のCO−BO工房さんのランチプレートでした。

パンも、麺も、ソースやピクルスに至るまで、全てが手作り。手抜きなし。
こんなに安心して食べられる「外食」って、そうそうないかも。


自家製・手打ちパスタのプレート。パンは写真撮り忘れ^^;
トマトソースと納豆の相性の良さにびっくり!


こちらは玄米とひじきのキッシュに、ひよこ豆ときびのハンバーグ。



ランチの後の、アフターデザート。
杏仁シフォンと、黒豆ゼリーかかぼちゃプリンが選べます。



こんな豪華なまかない食べてるバンビスタッフが、一番オイシイ役どころかも〜♪


来週13日の水曜ランチは「てげてげ食堂」 …すみません、すでにご予約いっぱいです。。

20日「野の香」
27日「Meat Free Wednesday」
こちらは、まだまだご予約受付中ですよー^^

■ご予約・お問い合わせは→バンビの木箱 まで。
092-621-1666
banbinokibako@gmail.com



JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
9月から順調にスタートした水曜限定ランチ&カフェ【バンビのごはん】
今月も美味しく元気に営業します♪

先月食べ損ねた、そこの貴方!!
今回はお見逃しなく〜〜〜

★バンビのごはん 営業時間11:30〜16:00 
毎週水曜日だけ、陽だまりホールの中でOPENするカフェです。ご予約優先でランチをご用意します。(15食前後)
ランチ終了後はカフェタイムになります。スイーツとドリンクでゆっくりお過ごし下さい♪


10/6 ◆CO-BO工房
  自家製酵母や有機野菜に新鮮平飼い卵・・・からだにいいことい〜っぱいのスローフーズカフェ♪

10/13◆てげてげ食堂
  旬のお野菜たっぷりのゆるベジごはんとゆるベジスイーツ

10/20◆野の香
  ゆるゆるマクロビオティックをベースにした自然食のランチ

10/27◆meat free Wednesday
  …
週一回、お肉を食べないで地球も動物も私もHappy♪

15食前後の数量限定ランチです!ご予約はお早めに!

スムーズにお食事を楽しんでいただけるよう、2段階に分けてご予約を受け付けています。
予約の際は、。隠院В械案店 ■隠魁В娃旭聞瀑店 のどちらかご希望をお知らせください。
  

■ご予約はこちらまで。
 メール:banbinokibako@gmail.com
 電 話:092-621-1666


 

********************************

バンビの木箱(福中協 陽だまりホール内)

 福岡市東区社領1丁目2-9

 092(621)1666

  banbinokibako@gmail.com

 http://fkchk.net/hidamari/

********************************





JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店